住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古アパート(平成2年築)購入前に見る(判断)資料について教えてください
【全員に質問】
HARU 2016/05/11   
■ ご相談・ご質問の内容

現地を見て中古アパート購入を決めましたが、もらっている資料が、「チラシ図面」と「入居者の現在家賃」。A4の2枚のみです。
契約する前に仲介不動産屋から、もらうべきの資料(謄本コピーなど?)、何を請求したらよろしいでしょうか??
稚拙な質問ですみません。ご指南どうぞよろしくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/05/12   
売主が保有している建物関連の資料(図面)は全て受領するようにしてください。

ただ、売主が新築時(もしくは改装時)の資料を残していない場合も多く、受け取れないことも少なくありません。

契約される前に、どのような資料を引き継げるのか確認してから進めた方がよいでしょう。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談