住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

金物の取り付け方について
【専門家に質問】
匿名 2016/05/06   
■ ご相談・ご質問の内容

柱と土台を繋ぐ金物の取り付けが、筋交いが邪魔をした為か
筋交いを削って取り付けているようなのですが、問題ないのでしょうか。
この様な箇所が複数有り、不安になりました。
ご回答、宜しくお願いいたします。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2016/05/06   
写真を添付します。
No.2  匿名 2016/05/06   
何度もすみません。
写真の添付がうまくいかないので再度。
No.3  匿名 2016/05/06   
分かりにくいかもしれませんが、
こんな状態もありました。
No.4  石神 昭二 2016/05/06   
一枚目の写真を検証すると、相談者様の御指摘通り筋違いを欠損してる様に見受けられます。欠損の度合いは現場を調査しないと判りませんが、筋違いの強度に影響を及ぼす不具合と考えられます。

二枚目の写真では、ホールダウン金物と筋違いが接触してる状況が見られます。

これらの不具合は、建物の耐震強度を低減させる原因になりますので、設計監理者が現状を調査した上で施工会社に手直しを指示する様に要望してください。

まずは、施工会社に工事の中止を要望して、今回の不具合箇所を指摘する事をお勧めします。そして相談者様が納得するまで協議してください。

或いは、施工会社と利害関係の無い第三者の建築士に調査を依頼する事を検討してください。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.5  匿名 2016/05/07   
石神様

お世話になります。
素早いご返答ありがとうございます。

やはり筋交の欠損は不具合なのですね。

こちら素人なので何が正しいのか判断が出来ないことを考えると、仰る通り第三者の建築士さんに診てもらうのがベストですね。建売で設計から施工まで同一の会社なので尚更ですね。

不安が増すばかりですが、一旦は施工会社に状況説明を求めることにします。
No.6  石神 昭二 2016/05/07   
 施工会社の説明の中で疑問に感じたことは納得するまで話を聞いて下さい。専門的な用語が用いられると思われますので、時間が掛っても充分に話を伺って下さい。

 施工会社の対応と回答を可能であれば文書で受領する事をお勧めします。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談