住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

採光率の確認
【専門家に質問】
そら 2016/05/02   
■ ご相談・ご質問の内容

購入した土地が北向きの為、採光率が足らず平屋が不可と言われました。どうしても納得いかず、希望の間取りを工夫次第でどうにかならないでしょうか?ちなみに、南側は道路で、東側には二階建てのいえがあります。土地は10×20の60.5坪です。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/05/02   
 そら様のプランが建築基準法の採光の規定に於いてクリアできないという事でしょうか。採光とは窓を部屋面積の1/7以上の面積にする規定ですが、採光に有効な窓について幾つかの条件がありますので、条件を満たせないという事でしょうか。
 
 平屋建てであるのに採光が採れない理由が不明ですが、考えられる対策としては、配置を考える、屋根庇を変更する、窓を大きくして天井に近づける等が考えられます。屋根に窓を設ける天窓という手段もありますので、設計士と納得のいくまで協議して下さい。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  そら 2016/05/03   
石神様、丁寧なご回答ありがとうございます。平屋希望を伝えただけで、採光率を理由に難しいと言われたので落胆していましたが、少し安心しました。希望の間取りをみせて、設計士さんと相談しようと思います。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談