住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎の漏水
【専門家に質問】
610 2016/05/01   
■ ご相談・ご質問の内容

数日前に基礎からの漏水を発見しました。
雨上がりだった為様子をみておりましたが、晴れが続いた本日も写真の様になっております。
写真は浴室付近の基礎です。
築2年10カ月。施工業者は昨年末倒産しており、相談元がございません。
先月の水道代は普段の倍でした。(普段は1万程、先月2万)漏水を疑いましたが、水道局の方より水道を止めた時にメーターが動いていないとのことで、ただの使用量の増加と言われましたが、心当たりはありませんでした。漏水検査はしておりません。
このような場合、どのような手順でどこに連絡したらよろしいのでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  蔦村賢一郎 2016/05/01   
洗面室に床下点検口があるはずですから、そこから覗いてみて下さい。床下に水が溜まっていたら、設備配管からの水漏れが疑われます。そうでなかったら、別の原因を探る必要があります。
蔦村賢一郎(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会立会い、住宅の設計監理を行っている。大阪、奈良、京都を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談