住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

透湿防水シートの出隅の貼り方
【専門家に質問】
匿名 2016/04/20   
■ ご相談・ご質問の内容

在来工法にて新築中です。透湿防水シートを出隅付近で継ぐ場合は、シートの端部が出隅部分に来ないようにする必要があると認識していたのですが、現場を見た際にそのような箇所がいくつかあったので現場監督に指摘をしました。(かぶせは150mmありました)
すると、その対応としてただ継ぎ目の端をテープで貼付けてありました。このような対応で大丈夫でしょうか?
間もなくサイディング貼りなので急いでいます。すみませんが、よろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/04/21   
 透湿防水シートはメーカーのHPに製品の施工要領が載せられておりますので、その仕様について検証して頂きたいと思います。

シートはロール状の製品ですので、シートの継ぎ目に於ける重ね長さや御指摘の出隅部分の重ね長さについて現されていると思われます。併せてサッシ廻りや壁を貫通する設備配管の処理について現されておりますので、検証して下さい。

或いは施工会社としての仕様を持っているとすれば、その仕様書を提示して貰って、その内容と現場との整合性を確認して頂く事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談