住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

引き渡し延期について
【専門家に質問】
匿名 2016/04/13   
■ ご相談・ご質問の内容

初めまして。
今月15日に引き渡し予定でしたが、住宅メーカーから15日は厳しくて今月末ぐらいになると言われました。
一番最初は3月末に引き渡し、次は4月15日で大丈夫と言われたのに、10日に連絡したら15日も無理と言われ月末と言われました。

支払いも銀行の人と打ち合わせしてから、残金振込になると言われたので、いつ打ち合わせするか連絡待ってましたが、全然連絡来なくてこちらから連絡すると、銀行側が忙しくて予定あわないや確認して折り返しますと言っても向こうから連絡は一度も来なくて再度こちらから連絡しても、確認しますと言って打ち合わせをずっと伸ばされてきました。

引き渡し日が何度も延期されその事もこちらから言わないと教えてくれない状況で損害賠償は請求できますか?
売買契約書に引き渡し日について、売買代金全額の受領と同時に引き渡すとありますが、その為の打ち合わせがいつやるか、の連絡しても引き伸ばされてきました。延期した際どうするかの記載は無く、引き渡し日は全て口約束で書面には残ってません。確認済証には工事完了予定日が3月16日と記載されてます。
売買契約書に損害賠償や違約金については説明ありますが、引き渡し延期については記載が無く、別の条項にこの契約以外に定めがない事項、又はこの契約条項に解釈上疑義を生じた事項については、売主買主が誠意を持って協議し、定めるとするとあるのでその条項を使って損害賠償請求できますか?
逆に向こうから訴えられる事はありますか?
長い変な文章になってしまい、申し訳ないですが、宜しくお願い致します。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談