住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

屋根裏点検口がない
【全員に質問】
lala 2016/04/11   
■ ご相談・ご質問の内容

昨年に新築一軒家を購入
TVのアンテナを付けてもらうのに、見えないように屋根裏に取り付けてもらおうと思ったら屋根裏に行く所がありません。クローゼットなど全て探しました。
入口ような所はありません。
施工主に問い合わせしたら、付いてない物件もある。
出先なので帰ってから確認するって言われたのですが、それって手抜きですよね。。。
雨漏りとかした時や何か点検する時に必要なのではないのでしょうか?
屋根裏に入る事はほとんどないと思いますが、雨漏りとかした時にどの様に
対処するつもりなのでしょうか?
まず、屋根裏に点検口を付けないなんてあるのでしょうか?
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/04/11   
屋根裏にスペースがあるプランでありながら屋根裏点検口がないのであれば、居住者のことを真剣に考えてくれていない設計だといえます。設計者の意向なのか、売主の意向なのかわかりませんが。

残念ながら、一部の新築住宅では点検口がないことがあります。屋根裏だけではなく床下点検口がないこともあります。

lalaさんが心配されるように、雨漏りなどがしたとき点検できないですし、そもそも発見も遅れるかもしれません。

また、新築とのことですが、完成時・引渡し時には、屋根裏を確認することもできなかったことになり、施工上の問題がなかったのかとも懸念されます。

点検口の設置作業は、それほどコストがかかることでもないですから、売主の仕様になかったとしても設置してもらえないか要望されてはどうでしょうか。無理だということであれば、自己負担であっても点検口は設置しておかれることをお奨め致します。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  lala 2016/04/12   
その後連絡がありまして、点検口付けてくれるとの事です。
設計の時点から点検口は無かったので、施工主も設計通りに建築して点検口の設置は支持しなかったそうです。
ひとまず良かったのです。でも、点検口も設計に入れないこの設計士が考えた家は大丈夫かちょっと不安になりました。
No.3  荒井 康矩 2016/04/12   
設置して頂けることになったのですね。
よかったですね。
実際にきちんと点検しておいてください。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談