住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

東南2階角部屋と西北12階角部屋について
【全員に質問】
ハート 2016/04/07   
■ ご相談・ご質問の内容

建ってから数ヶ月経過したマンション内の
・未入居新築 東南2階角部屋
・数ヶ月居住中古 西北12階角部屋

全く同じ間取り。で迷っています。
価格はほぼ同等ですが、中古の場合、仲介手数料分
高くなってしまいますね。

12階は遠くに海が見えて眺望はいいのですが
西にバルコニー。北側に3つ部屋が並んでいるので
湿気が心配です。海風もかなり強いそうです。

2階は前に何もなく、東バルコニーの向こうには
街のメインといえる細長く綺麗な公園が
まっすぐに見えて、2階でも景観が悪い感じは
しませんでした。こちらは南側に3つ部屋が並んでいます。

家族構成としては、
40代夫婦と中学生が1人大学生が1人です。

もともと、眺望も重視していましたが、
たまたま、このマンションには屋上に展望台があるので
2階を選んだら、たまに上がってみようと思っていました。

部屋の向き、階層を考えた時、新築、中古、
いろいろ考えた時、どちらを選んだほうが良いでしょうか?

よろしければアドバイスをいただければ幸いです。



1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/04/08   
記入して頂いただけの条件では比較が難しいですが、眺望や日照については個々の優先順位で考えるとよいかと考えます。

もし私が個人的に比較するならば、北側住戸は優先しません。ただ、南側でも周囲の建物との位置関係によっては日当りがそれほどよくないこともあります。2階の場合は周りの建物の位置と高さによる影響が気になりますが、大丈夫なのでしょうか?

2階でも日照が良いのであれば、優先したいです。ただ、仲介手数料分高いのは気になりますから、確実に交渉します(^^;

どちらの住戸であっても、目の前にもっと高い建物が建築される可能性は検討したいところです。眺望も日照も大きく変わりますし、資産価値にも影響しますので。

ちなみに、一般論としては屋上の展望台はほぼ使わなくなることが多いです。眺望はあきるのと、屋上まで移動する面倒さが壁になるからです。

正解のない問いだと思いますので、アドバイスはし辛いです、、、

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談