住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古物件の購入
【専門家に質問】
匿名 2016/04/05   
■ ご相談・ご質問の内容

昭和49年建設の戸建の購入話が進んでいます。売り主は設計図を保管していません。購入後リフォームを考えていますが、建築確認の証明もありません。この物件をリフォームしてくれる業者はあるのでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/04/08   
リフォームする業者は有りますが、希望するリフォーム内容によっては断られることも多いでしょう。

また、リフォーム内容によっては追加工事の必要性が生じる可能性も高いので、予算に十分なゆとりをもっていないと大変困ることになりえます。

見えなかった部分の想定以上の劣化、腐食などは、古い建物ほど遭遇する率が高いですからね。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談