住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築 基礎 はつり
【全員に質問】
匿名 2016/03/23   
■ ご相談・ご質問の内容

先日、工務店からホールダウン金物が一箇所抜けていたので基礎立ち上がり箇所をはつり、ホールダウン金物を追加し再度基礎をやり直すと連絡ありました。
やり直す箇所は長さ30cm、幅13cmぐらい
強度は落ちますか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/03/23   
 ホールダウン金物は基礎と柱を直接ボルトで繋結するもので、非常に重要な金物です。ホールダウン金物は設計士が柱毎に計算して設けるもので、相応の引張力が架かる部位に設置されます。

 従いまして、基礎は一体で連続した立上り基礎にホールダウンボルトを埋設し、必要な長さをコンクリート内に埋め込まれた状態で、必要な耐力を発揮します。

 基礎を斫ってホールダウンボルトを埋めて、再度コンクリートを打設したとしても、一体のコンクリート造と同等の耐力が発揮できるとは考えられません。予想される大地震が起こった場合に、後から施工した部分がそのまま剥れる事態が予想されます。

 条件を満たせば、ホールダウン金物の代替えできる柱接合金物が金物メーカーにありますので、検討して頂きたいと思います。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2016/04/27   
先日工務店から基礎立ち上がりの寸法を間違えたので立ち上がり部分だけ削ってやり直しさせて貰いたいと言われたんですが
これは強度など色んな面で問題無いのでしょうか?


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談