住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

アフターサービスが受けられないと不安です
【専門家に質問】
匿名 2016/03/22   
■ ご相談・ご質問の内容

工事請負契約書の8項目目に
注文者と請負者は互いに信義を守り誠実に契約を履行する。
図面及び仕様書並びに見積書に明記されていないものについては双方協議し定めるものとします。→仕様書を見たこともないし、いただいていないのですが、いつのタイミングで
もらえるものなのでしょうか?

請負契約を交わす前に見積書が作成してありその中から選んだり、こちらになんの相談もなく
階段の手すり、建具、玄関の鍵、1階の物入れは化粧ボード、クロス等の相談がなく仕上がっている。もちろん材質、色等も聞かせれていません。
注文住宅なのに、建売を買わされた気持ちですしだまされた気持ちでいっぱいです。
完成後も、不具合で何度も訪問してもらっているが今だに直っていなく、あげくには
担当者は着信拒否になってしまいました。これ以上連絡がとれないし
アフターサービスも受けられません。これって悪徳業者なのでしょうか?
外構も要望通りではなく、追加工事代を
いただければ工事すると言われる。目隠しフェンスを依頼したが高さが低すぎる為
視線を遮れない。

建物の設計者が一切相談した事がない現場監督の名前に変わっている。
お互いに2級建築士ではありますが、そんな事がありえるのでしょうか?
その為か玄関、キッチン、廊下、2Fクローゼットの窓が大きすぎる。
相談時は人が侵入できない位の大きさと伝えています。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/03/23   
仕様書は本来ならば工事請負契約の前に受領しておくべきものです。

不具合の内容やそのほかの詳細も不明ですので、悪徳業者というべきものかは判断できません。

諸々の仕様等について互いに明確な取り決めが無く、契約し着工、完成してしまったのでしょうか。知識や経験から建築会社が適切な取引ができるように導いてあげるべきところだと考えますが、それがなされていなかったとすれば、施主としては対応が難しかったとお察し致します。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談