住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建売戸建購入時の諸費用について
【専門家に質問】
ひまか 2016/03/13   
■ ご相談・ご質問の内容

不動産屋さんで気に入った物件がありました。
住宅ローンの仮審も任せてくださいと言われ、仮審査は普段利用している三井住友と
UFJ、リソナに出しました。三井住友でOKが出て、売買契約も重要事項説明などトントン拍子に進み、金消契約の日程を決めることになりました。
それまでに諸費用の見積もりを出しておきます。と言われ、いざ見積もりをもらったら
仲介手数料以外に「銀行融資事務手数料」という名目で324,000円請求されました。

物件は、3,280万円、仲介手数料は上限の1,102,557円です。
これは何ですか。なにも事前に説明されていないので払えない。払うとしても一桁まちがえているのではないかと・・・言いましたが聞き入れてもらえません。

うちの口利きで金利の安いローンを組めたし、仲介手数料とは別なんです。会社の決まりですからと言われました。
やはり払わなければいけないのでしょうか。
なにも勉強せず不動産屋の言いなりになった代償なのでしょうか。助けてください。
よろしくお願いします。

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  通りすがり 2016/03/13   
専門家ではありませんが
銀行融資事務手数料とは融資手数料のことですか?
もしそうなら
銀行さんに支払うお金です。
各銀行・各プラン・融資金額によって融資手数料は変わります。
「三井住友でOKが出て」ということなので
三井住友さんに融資手数料のことを聞いてみたら詳しく教えてくれると思いますよ。担当者に聞いてみたらどうですか?
No.2  ひまか 2016/03/13   
通りすがり様

銀行に支払う手数料とは全く別です。
いわゆる代行手数料です。
No.3  荒井 康矩 2016/03/13   
住宅ローンの手続きを代行するために請求する費用自体はグレーなものですが、その金額が324,000円とはまたひどいものですね。

この費用を請求する場合でも、5~10万円程度が相場です。

この手数料を0円にしてもらうか、5~10万円程度にしてもらうか交渉して、無理ならば別の不動産仲介業者を介することも検討してはいかがでしょうか。

もしくは、その不動産会社が所属する業界団体(宅地建物取引業協会など)を確認し、その支部の相談窓口へ相談すると伝えると交渉材料になるかもしれません。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談