住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

土地売買契約と建築工事請負契約は同日にさせられました。
【専門家に質問】
豊田 2016/03/05   
■ ご相談・ご質問の内容

その業者と注文者の私は、条件付き土地売買契約と建築工事請負契約を同日に結びました。住宅に無知の私は、その業者を信用し、その業者するがまま契約してしまいました。建物の打ち合わせも一切なしで契約までさせられ、不安に感じ白紙に戻したいと思いますが、どうすればよいか、アドバイスをお願いしたく思います。ちなみにまだ手付金は払っていません。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/03/07   
建築条件付土地の売買契約と建築工事請負契約を同時に締結するのは、実質的には建築条件付の取引をしている意味がないですね、、

建築確認がおりていない時などに、このような契約をするケースが見られますがトラブルも少なくないです。

白紙、つまり解約したいとのことですね。

手付金を支払っていないということは、契約書でも手付金なしと記載しているのでしょうか。その場合は手付解除すれば問題ないと考えます。

不動産会社によっては、建築確認がおりてから、建築条件付土地の売買契約と建築工事請負契約を廃棄して土地・建物の売買契約を結び直すところもあります。そのときまで手付金を受領しないつもりなのか、、

と、いろいろなケースが考えられ、また契約内容を契約書で確認しないと何とも言えません。

契約書類を持参して自治体の相談窓口を利用されてはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談