住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ベタ基礎欠損、鉄筋露出
【専門家に質問】
匿名 2016/02/23   
■ ご相談・ご質問の内容

築28年の中古住宅購入申し込みをし、ハウスインスペクションをしたところ(不動産屋が安心仲介保証を付ける)ベタ基礎に一部欠損、鉄筋露出ありが見つかりました。サイズは30センチかける50センチ、これはかなり大きいので、購入しない方が無難でしょうか? 売主は修復すると言っています。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/02/23   
 欠損としては大きい状態の様ですが、不具合の状況を見ないと判断は難しいです。今からできる修復は欠損に部分にモルタルを塗る等が考えられますが、鉄筋の錆止めの目的でコンクリート強度を補うものではありません。

 御質問の箇所以外に、べた基礎のひび割れ及び立ち上がり基礎の不具合などは見られたのでしょうか。

 ハウスインスペクションを行った方は専門家であろうと思われますが、その人の所見はどのようなものなのでしょうか。

 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2016/02/24   
ベタ基礎の立ち上がり部分が深さ3センチ位えぐられたようで中の鉄筋が一部露出しています。インスペクターは経年劣化というよりは人為的に削られたはつったように見えるが、原因は分からないと言います。その大きさが幅30センチ高さ50cm位あるようです。その上にコンクリートをかぶせれば完全に修復されますでしょうか?
他に基礎部分には何も不具合はありません。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談