住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎と土台の、間のひび割れ
【専門家に質問】
いち 2016/02/16   
■ ご相談・ご質問の内容

お世話になります。
築33年の中古住宅を3か月前に購入しました。
玄関横の立ち上がりの基礎と土台の間にヒビが入っています。
細い針金が奥まで入りました。
内側からも、見るとタイルとタイルの間が割れています。多分、同じ箇所のようです。
基礎には換気の為の四角い、穴が有ります。
他の基礎部分には、ひび割れなどは、見られません。
盛り土の上に家が建ててあります。
玄関側に床が、傾いています。
多分、不動沈下では?と考えないています。
ひび割れと傾きは、やはり、関係有りますか?

出来れば、このまま、お金をかけずに後、五年位は住みたいのです。

宜しくお願いします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/02/16   
 質問文ではひび割れや床の傾斜の状況が判りませんので、コメントが難しいです。

床及び壁の傾斜と床下の地面の状態等の家全体の不具合の調べて、家の周りの地面や塀の状況を調べるという、総合的な調査をした上で不同沈下が発生しているかを判断する必要があります。

築後33年の木造住宅であっても常に家の状態をチェックして、家に気を使って頂けると後5年以上にお住まいになれると思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  いち 2016/03/06   
早速のお返事ありがとうございます。
スマホの調子が悪く、お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。
以前、知り合いの建築士に傾きを確認してもらいました。6畳の部屋で端から端までの間で、2センチの部屋や、凄い部屋では、部屋の斜めの対角で4センチの高低差がありました。
全て、南側と西側に傾いていました。

基礎は始めに書きました玄関の所だけのひび割れが一箇所でした。
基礎は布基礎でした。
建築士が言うには、1年位様子を見ましょうと、いう事です。
私のお金を掛けずに、5年から10年位、住みたいと言う気持ちを尊重されての事だと思います。
地盤調査で、悪くても、改良は予定にないので、、、

玄関のひび割れは、建築士の検証が終わってから、気づきました。
玄関の横が花壇のようになっており、玉砂利を掃除していて気づきました。。
玄関のひび割れは、自分で修理して防水のような事をしたほうが良いでしょうか?

前のオーナーが荷物を出す時に、業者に丸投げされたのですが、業者が二階からエアコンの室外器やタンスなどを窓から投げていたと近所の方に聞きました。
その様な事が、地盤沈下を加速させることもあるのでしょうか?

No.3  石神 昭二 2016/03/06   
 床の傾斜は高低差の数字に捉われないでください。高低差が見られた部分の距離が重要ですので、高低差/距離を〇/1000という傾斜角に置換えて検討して下さい。

基礎のひび割れに関してですが、築後33年経っているのですから、今から1年様子を見る理由が判りませんが、いち様がそれで宜しいのであれば様子を見て下さい。

家財道具を庭に置いて地盤に影響を及ぼすことはありえませんので、基礎のひび割れの原因が地盤沈下であるかは、知り合いの建築士の所見を伺って下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  いち 2016/03/07   
スミマセン
言葉足らずの文面でした

建築士が1年様子をみましょうと言われたのは、傾きに関してのみです

ひび割れは、その後、私が発見しました

庭の家財道具は、置いていたのではなく、二階の窓から、投げ出していたのです

相当の震動と騒音だったのでは、ないかと想像します
近所の方が、凄かったと言われていましたので、、、

ネットで調べると、傾きは3メートル位で18ミリ以上の高低差なので、6/1000以上のようですが、これ以上傾かなければ、どうにか後何年か暮らせると言う見解で、1年様子をみましょうと
言うことだと思います。

素人の無知な考えかもしれませんが、傾きが収まり、どうにか住めたら良いと考えています

多分、5年から10年以内には実家に帰らなくてはならないので、それまでは、暮らしたいのです

御助言、ありがとうございます

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談