住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

契約に関して
【専門家に質問】
匿名 2016/02/15   
■ ご相談・ご質問の内容

重要事項説明書が一枚一枚のA4サイズの用紙が閉じられてない状態で13枚あり、最後の一枚に署名捺印しましたが、その時点で契約はしたことになりますか?

教えてください
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/02/15   
売買契約書に署名・捺印していなければ、契約しておりません。

ただ、その不動産について重要な事項の説明を受けた証である重要事項説明書をとじてもいない状態で署名を求められるのは少し驚きです。

売買契約を締結する前に、もう一度その書面を確認してとじてもらって割り印もするようにしましょう。


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  かずはる 2016/02/18   
建築工事請負契約書付属書類にサインし、もう一つの書類にもサインしたのですが、もう一つのしょるいの名前を忘れてしまいました。その書類ゎハウスメーカーが持っています。
工事請負契約書付属となっているので、契約書にサインしたということになりますよね?

サインしておきながら、予算の関係でもう一度考え直したいとおもってしまっています。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談