住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ピットリビング(ダウンリビング、床下げリビング)について
【全員に質問】
mildseven777000 2016/02/13   
■ ご相談・ご質問の内容

ピットリビング(床下げリビング・ダウンリビング等)について現在、ミサワホームと打ち合わせ中なのですが、ピットリビング(床下げリビング・ダウンリビング等)にしたいと営業さんに言ったところ、ピットリビングにすると長期優良住宅の認定を受けられなくなると言われました。
それはどの住宅でも同じとも言われました。

但し、全体の床面積に対して土間面積が10平方メートル以下であれば可能とのことも言ってましたが、玄関やシューズクローク等である程度土間面積を取られるので、実際はピットリビングで長期優良住宅の認定を取ることは出来ないと。

ネットでもいろいろ検索して調べてみたのですが、ピットリビングは長期優良を取れないので断念したという方もいらっしゃいましたが、逆に取れたという方もいらっしゃいました。

他メーカー(積水ハウス、三井ホーム、ヘーベルハウス等)でもピットリビングにしている展示場は多々ありましたが、展示場は長期優良住宅を考慮しないで作っているのですかね?

長期優良住宅を取得するにあたって、ピットリビングに出来る条件等があるのでしょうか?

教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  匿名 2016/02/15   
 長期優良住宅の基準は床下を点検できる事が必要です。mildseven777000様のリビングの床を下げる範囲が不明ですが、施工会社は床下点検が困難になる事を理由に認定を受けられないと判断したと思います。

 図面に表示したピットリビングで、床を下げる広さ・深さ・位置が判る詳細図を持って市や区の担当課に問い合わせに行ってはいかがでしょうか。長期優良住宅の認定書を発行するのは市や区の担当課ですから、直接話を伺った方が良いと思います。




< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談