住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築マンションに引っ越したのですが
【全員に質問】
匿名 2016/02/12   
■ ご相談・ご質問の内容

一昨日新築マンション(鉄筋コンクリート)の一階に引っ越してきました。

冬(北海道)なので一気に下のコンクリートが温まったせいなのか引っ越した日と翌日の朝、床が結露でびしょ濡れになってしまいました。湿度は高いときで40%くらいで、窓は結露していませんでした。そこで気になって窓の周りに立ってみると窓の周りには断熱材加工がしっかりされており明らかに他の所の床と温度が違いました。工事のやり方に問題があるのではないかと感じます。

不動産屋や管理会社に連絡しても今まで床の結露は聞いたことがないと言われ、毎朝結露が出るなら引っ越しを考えていたのですが住んで2日目からは結露しておらず、湿度は20%くらいです。

現在の状態だと床の冷たさが気になるくらいですが普通に生活できています。ですが、1日目の床のびしょ濡れ結露や窓周りの断熱材が気になってこのまま住むか悩んでいます。何かいいアドバイスや助言を頂きたいです。

このように引っ越した1日目だけ床が結露するということは皆さん不動産屋や管理会社に報告しないだけでありうることなのでしょうか?
また、窓周りだけ断熱材加工がしっかりされており他の所の床と温度が違うということはありうることなのですか?

0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談