住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

55坪(14m×13m)、40/80%。家族4人+賃貸併用はナンセンス?
【専門家に質問】
しょうじ 2016/02/02   
■ ご相談・ご質問の内容

相続した土地に家を建てたいと考えています。

・中央線沿線 駅徒歩4分
・55坪 ほぼ正方形
・建蔽率40%、容積率80%、第一種低層住居
・夫婦+小学生1人+幼稚園1人
・賃貸 1Rx2部屋

実現性が無きにしもあらず、と思っています。
 この規模の住宅では、賃貸併用のメリットは少ないでしょうか?
 築浅な12~15年程度は貸して、もし借り手がいないようであれば
 家族が使ってもいいかなと、思っています。

助言いただけると助かります。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/02/03   
ご家族4人と賃貸用住戸2戸のワンルームということなら、大きさも無理ないですし、中央線の駅から4分という立地から考慮しても何か無理があるようには思いませんが、何か具体的な心配点がおありでしょうか。

もちろん、ワンルームに適した周辺環境、需要なのかはわかりませんので、その点の確認は必要であろうと思いますが。

賃貸需要の高い時期(新築からできるだけ早い年数)にローンを多く支払えるような資金計画を立てられればよいかと考えます。土地を相続で取得したとなりますと建築費のローンのみですから、十分に可能ではないでしょうか

早めにローンを支払う計画と言いましても、単純に月額払いを多くするというよりは、繰上げ返済を上手く利用する前提の方がリスクは抑えやすいでしょう。

月額払いが多すぎると借り手がついていない時期の負担が重くなることもありうるからです。個別の事情によりますが、、、

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  石神 昭二 2016/02/05   
 敷地面積が55坪ですから、建ぺい率・容積率を考えると1・2階共に約22坪の総2階で、1階が賃貸で2階がしょうじ様の住宅のプランが宜しいと思います。

第1種低層住居専用地域ですから、敷地に於ける道路位置及び幅員がプランを考える上で大きく左右します。併せて方位(真北方向)も重要ですので、これらの条件が判らないと実現可能であるかの判断は難しいと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談