住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古住宅ローンの返済開始日と住宅の受け渡し日の開きについて。
【全員に質問】
匿名 2016/01/29   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。この度中古住宅を購入検討しているものです。
仮契約まで行き、後は本契約という所なのですが現在その中古住宅に住んでいる方が新しく住宅を建てるまでの約半年ちょいの間引き渡しを待ってほしいと言われています。現在借家に住んでいるのですが住宅ローンを借りてしまった場合
返済が引越し前から開始されてしまうと大変生活が苦しくなると考えて相談致しました。
また、売買契約を結んだ後に引き渡しまでの期間がある場合、その際に火事や災害が起きた場合の保証や費用などはどうなるのでしょうか?
皆様宜しくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/02/01   
住宅ローンの借入は残代金の支払い時ですが、その残代金の支払いは引渡しの時です。

つまり、引渡しを受けるまでは住宅ローンを借入することはないため、その返済も始まりせん。

売買契約~引渡しの間に火事・災害等があった場合の負担は所有者(=売主)にございますので、売主の責任と負担で補修等を行うことになります。

建物が滅失するほどの被害が出た場合、契約解除となり支払い済みの手付金などは買主に返金されます(そのような契約内容で締結していると思われますので、内容を確認してください)。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談