住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

売買契約後、部屋変更について
【専門家に質問】
baijin 2016/01/20   
■ ご相談・ご質問の内容

売買契約後、手付金も払いました。当初買う時、南棟の部屋は値段が出てなくて、東棟の部屋だけ値段が出てました。営業の方は南棟の部屋の値段は高いから私の希望には合わないと言われて東棟の部屋を購入しました。但し、一か月後、南棟の部屋の値段は自分が買った部屋と同じ値段が売り始めました。ただ、階数だけ違います。部屋変更を希望したら、手付金400万を手放すしかないと言われました。部屋変更するには他の方法はありませんでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/01/21   
方位以外の条件(面積・間取り・階数など)が同じであれば、売主(販売会社?)の説明に問題があったことになりますが、階数が異なることは価格に影響するものですから説明に誤りがあったとい言えるか難しいかもしれません。

マンションでは階数が低いと安くなることは一般的なことです。

手付金を放棄せずに変更するには、売主へお願いするしかないですが、拒否されているならば厳しいですね。400万円は非常に大きいですが、これから永く住む住まいということを考えればお気持ちは理解しますが、、

他の機関(自治体の相談窓口など)でも相談なさってはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談