住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

木材と木材の隙間について
【全員に質問】
匿名 2016/01/13   
■ ご相談・ご質問の内容

和室の掃き出し窓が入る場所の下部の数字が書いてある木材とその下の木材の間に1cm程度の隙間があります。
ちょうど向こう側の緑のシートが見えています。
これはなにか意味があっての事でしょうか?

2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2016/01/13   
画像
No.2  石神 昭二 2016/01/14   
 和室の掃出し窓との事ですから、サッシ取付け様の木材と見受けられます。又緑色の物は素材は判別できませんが、サッシ取付け材と土台の隙間に挿入したパッキンと思われます。サッシ取付け材の水平を調整するために設けたと考えます。

 但し、送って頂いた写真だけでは正確なアドバイスは難しいです。現場に入って状況を検証して、図面と相違がないかをチェックしないと良否は不明です。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談