住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

店舗付き住宅 の購入の相談
【専門家に質問】
匿名 2016/01/05   
■ ご相談・ご質問の内容

今賃貸中の店舗付き住宅を購入希望しているものです。

店舗部分に確認申請無しで増築している部分があり、銀行でローン審査をして貰えません。
4階建の物件で店舗部分は1.2階
住居部分は3.4階
店舗部分に住宅ローンが組め無い為
店舗部分は事業ローン等になるのでしょうか?

私は内装工事屋なのですが、自分達で違法になら無いように改修をして(書類等は一級建築士さんに依頼)
購入すべきなのか、違法のままローン組める所を探して購入するのが良いのか…

全てキャッシュで購入出来るように貯金をする方が良いのか…

どれが最善策なのか、無知なので、手探りな状態です。
もし宜しければ相談にのって頂けないでしょうか?




1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/01/06   
金融機関によって取扱いに差異があるため一概には言えませんが、賃貸用部分の面積の割合等の条件によって一般の住宅ローンの対象とならないことはあるでしょう。

確認申請をしていない増築部分があることが理由だということであれば、その条件をクリアする方法について金融機関に聞いてみてはいかがでしょうか。たとえば、増築部分も法規をクリアしていることが証明されればOKとか、該当部分を取り壊せばOKとか、、

ちなみに、金融機関と直接話をされているでしょうか?不動産会社を介して金融機関と話している場合、本当の理由が伝わっていないこともあります。

事業用としての借入は住宅ローンより金利が高くなったり、返済期間が短くなったりで条件が厳しくなりますので、住宅ローンで対応できればいいですね。

いずれにしても、難しい問題だと考えます。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談