住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

長期優良住宅の申請について
【専門家に質問】
困った 2015/12/22   
■ ご相談・ご質問の内容

現在一戸建てを建築中です。
これから基礎工事が始まるという矢先に市から長期優良住宅の申請が却下されたと工務店より連絡がありました。民間の審査機関では問題無かったとの事です。話によると小屋裏収納(階段式)があるとダメみたいなのです。小屋浦収納を諦めるか長期優良を諦めるか2択を迫られています。
特別な事はしていないと思うのですが・・。工務店は私の住む市の基準が少し変わっていると言っています。以前同じような作りの家を県に申請したところ問題なく申請クリアしたそうです。場所によって判断基準が変わることがあるのでしょうか?また、申請を通すためには何をすれば良いのでしょうか?何卒ご教示の程、よろしくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/12/23   
 長期優良住宅の技術的審査を確認検査機関が行っておりますので、行政庁から認定できない判断があった場合は、確認検査機関に理由を伝えていると思われます。

 工務店のコメントよりも、直接確認検査機関若しくは行政庁の窓口に確認をしてはいかがでしょうか。お客様の問い合わせに対して判りやすい説明があると思います。

 行政庁が市であれば、申請書一式を持参して、市役所の確認申請を審査する課(例:建築指導課)を訪ねて下さい。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談