住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

地盤沈下
【全員に質問】
匿名 2015/12/21   
■ ご相談・ご質問の内容

3年ほど前に中古住宅を購入しました。最近になって地盤沈下していることに気づきました。
玄関のアプローチ、バルコニー、外壁、家の前の道路がひび割れしています。(老朽化からだろうと住んだ当初は気にしてませんでした。不動産の方もあそこは大丈夫と言っていたので…)
水はけが悪く、雨が降ると庭は池のようになり、勾配もとれておらず、水抜穴もありません。
調べたところもともと地盤が悪かったようです。
外壁や地盤など補修するとなるといくらくらいかかるのでしょうか?
あまり貯金もないため、引っ越しも視野にいれています…
できれば引っ越したくないのでどうするべきかアドバイスお願いいたします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2015/12/21   
追記です。
住宅街ですが、沈下しているのは我が家だけのようです…
No.2  石神 昭二 2015/12/22   
 玄関アプローチ、バルコニー、外壁及び道路にひび割れが発生しているとの事ですが、これらの症状を踏まえて床及び壁の傾斜の状況はいかがでしょうか。基礎の状況として外部と床下にひび割れが発生しているのでしょうか。これらを正確に調査する必要があると考えます。

地質調査の資料はお手元にあるのでしょうか。確認申請書類に於いて基礎の図面があるのでしょうか。

現在の状況を一級建築士(専門家)に調査を依頼して、正確な調査結果を踏まえて相談してはいかがでしょうか。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談