住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

急な売買契約について
【全員に質問】
keit 2015/12/18   
■ ご相談・ご質問の内容

希望の中古マンション物件が決まり物件購入をします。
自分の家庭の事情(子供の保育園の申し込み期限)があり、転居先の売買契約書が12/28までに必要です。
現在の希望物件は、仲介業者いわく他者からの申し込みもあり自分達に決めるには、12/20に契約を行えるなら購入できますとのことでした。
その件を今日(12/16)伺い、仲介業者も契約書面を作成中とのことで、できるだけ早く控えを頂けるようお願いはしていますが、事前に契約書等をじっくり確認することができない気がしています。

もちろん、すべて確認は必要と思いますがこれだけはきちんと押さえておかなければならない事項は何でしょうか。

急な契約となり不安です。
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/12/19   
売買契約書をチェックするうえで、ここだけ抑えておけばよいと限定することはできません。それ自体がリスクです。

しっかり内容を熟読して理解を試み、不明な点は遠慮なく何度でも不動産会社へ質問してください。契約日よりも前もって聞いたおくことが大切です。

不動産業界団体が用意している重要事項説明書や売買契約書をベースに作成された書面である場合、条文内容に買主が一方的に不利な内容が記載されるリスクは小さいです(修正されていることもあるため必ずではない)。

備考欄、その他欄、特約条項欄などは、各社が様々なことを記載していることが多く、よく読んで理解して頂きたいです。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  青田買い怖い 2016/01/14   
契約書や重要事項説明を事前に知る事が出来るのですか?

しかし、不動産屋さんって契約急ぐんですね〜。

家も、建売の青田買いを急かされてます。

こちらは、不安要素だらけです。
境界も無いですし、重要事項説明も契約当日2時間、隣家の塀は越境してる、盛り土…言い出したらキリがありません。

大丈夫なのだろうか?不安しか無いです。しかも、屋根の素材が不確か。

これで、何事も無く無事済んだら奇跡かも?

No.3  荒井 康矩 2016/01/14   
売買契約書や重要事項説明書は、買主が要望すれば、契約日よりも前に受領できます。

これを断るような不動産業者であれば、信頼できないと考えてよいでしょう。

ただ、買主が要望しなければ契約当日まで書面を見せようとしない業者は非常に多いです。

契約当日にはじめて見ても、短時間で理解するには無理がありますし、わからないことを調べることもできませんね。

青田買い怖いさんは契約済みということでしょうか。後からでも熟読して不明点は質問しておかれた方がよいかと思います。

不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  ちびぱち 2016/01/27   
手附金と仲介手数料支払い済みの物です。セミオーダー制の戸建を購入しました。が、間取りが図面で狭くなっていたり、完成予定日が当初聞いていたのとは2ヶ月も遅れたりと、不安でたまりません。これ、キャンセルするとしても、手附金と仲介手数料はかえってきませんよね?
No.5  荒井 康矩 2016/01/28   
「間取りが図面で狭い」という点はよく意味がわかりませんが、完成が契約で取り決めた日程より2カ月も遅延しているということは、施工者の契約違反の可能性があります。

施工者の契約違反であるならば、施工者側が違約金を支払わなければならないことになります。

遅延の理由や契約内容にもよりますが、ちびぱちさんに責任が無いことが原因でそれだけ遅延したのであれば、手付金等をあきらめる必要はないでしょう。

違約金の請求のことも考慮して対応を検討してみてください。ちなみに、自治体の相談窓口で契約書を見てもらってアドバイスをもらうことも検討してください。

新しい相談は以下より新しいスレッドを立ち上げてください。<(_ _)>
http://www.sumai-dendo.jp/soudan/index.html

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談