住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

二階リビングに変更してもらったら…
【専門家に質問】
ハチ 2015/12/06   
■ ご相談・ご質問の内容

地元ハウスメーカーで新築を検討中です。
プライバシーの確保と採光のために、よくチラシで見るようなプランだったものを二階リビングプランに変更してもらいました。

すると、担当の「営業」さんが、「1日」ほどで新しいものを持ってこられました。
まず、設計担当の方が作成したものではないこと、
そして考えて作成するまでそれほど時間もかけていないこと、
この二点から、非常に不安です。

専門家の方から見て、明らかにおかしい、あるいは不便そうな部分はありますか?教えてください。
なお、写真に書き忘れましたが、接道は図の下部(東)のみです。



4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/12/07   
 北・西・南側が隣地境界に近接しておりますが、隣接建物の状況はいかがでしょうか。建設地の規制によっては隣地からの空き寸法の制限があります。又建築基準法の規定により2階の高さに制限がかかる場合がありますので、設計者に確認してください。

 2階LDKの東西方向の寸法と、1階北側洋室の東西方向の寸法が同じでしょうか。同じであれば階段の位置に問題がありますので、今回のプランは成立しないと考えます。1階プランに2階を重ねて確認して頂きたいと思います。

 敷地面積に対する建ぺい率・容積率の規定も確認して頂きたいともいます。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  ハチ 2015/12/07   
石神さん、早速の回答ありがとうございますm(_ _)m

建ぺい率、容積率の問題は、計算してみましたら、大丈夫そうでした。

二階リビングの東西寸法と、一階北の部屋の東西寸法は、用紙を重ねてみたところ、少しだけ一階が大きいという状況でした。
その際、階段部分は一階と二階でピッタリ重なっていました。
…これは、問題無しということでしょうか?
隣地との関係はよく分からないので、担当さんに確認してみます。

そもそも、営業さんがこんな風にプランを作ることって、ハウスメーカーさんではよくあることなんでしょうか。
No.3  石神 昭二 2015/12/08   
図面と言ってもフリーハンドですから、寸法が曖昧で図面と言うより描ですね。

フリーハンドでも寸法が表されておれば解りやすいと思います。

これを描いた営業さんは、建築基準法に精通した方であれば良いのですが、お客様に提案したプランが法適合性に問題がある場合が考えられます。

今回のプランを方眼紙を使って、書き直してはいかがでしょうか。そうすると、1階と2階の重なりが解りやすいと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  ハチ 2015/12/11   
お返事遅くなりました。
親身にアドバイスいただき、ありがとうございました(o^^o)


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談