住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

工事請負契約の解除
【専門家に質問】
匿名 2015/12/04   
■ ご相談・ご質問の内容

知人から紹介されたHMと新築の相談していましたが、
1ヶ月も経たないうちに契約を迫られたため、
ローン返済プランや他のHMとの比較もしたいので待って欲しいと伝えました。

すると後日、営業担当より
「キャンペーンの枠を押さえるため、今月中に10万円と印紙代2万円だけ必要。
 条件が気に食わなければキャンセルできるし印紙代以外は返金する。」
と言われたため、それを信じて振り込みました。

2日後、自宅にて重要事項の説明を受けたのち工事請負契約に署名・押印したのですが、
内容をよく読むと契約書とは別の冊子(重要事項説明書)の中に
「10万円は調査費用として返金しない、またその後の進捗見合いで損害賠償を請求する」
との文言が書かれており、担当者への不信感やローン返済プラン等が
固まっていないことから、キャンセルを考えています。

この場合、10万円+損害賠償は必ず払わなければいけないでしょうか…。

判を押してしまった以上、口約束の返金は出来ないと半ば諦めていますが、
これまでの見積り、調査、図面作成、ローン審査や人件費も
損害として請求されるのではないかと不安で、キャンセルを言い出せずにいます。

なお、現地で測量等はしてもらいましたが、地盤調査はまだ行っていない状態です。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2015/12/04   
すみません、補足です。

契約書にサインをしてから、本日で2日目であり、
契約後はまだ一度も打合せ等を行っていない状態です。
No.2  荒井 康矩 2015/12/05   
契約内容などの詳細が不明なので何ともいえませんが、、、

何も進行していないのであれば、損害賠償はないでしょう。契約して手付金を支払ったのであれば、施主都合の解約で返金を求めることは難しいでしょう。

ただ、調査費用としてというのがよくわかりません。契約書類をもって自治体の相談窓口へ行き、見てもらってはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談