住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古物件の瑕疵について
【専門家に質問】
ちー 2015/12/04   
■ ご相談・ご質問の内容

築10年の中古物件購入後、床下収納から内部をみると、基礎コンクリートにクラックがありました。みえただけでも2ヶ所ありました。(写真)
外側も同じようなところにモルタルだと思いますが0.5mm以上のヒビがあり、細いものでさしてみると7mmほど中に入りました。貫通していないか気になります。
外側は建物全周で10ヶ所以上クラックがありますが、これは年数がたつとよくある事だと思えます。
屋根の棟板金の釘がたくさん浮いてきているのも後から発見してしまいましたが…。

契約書には、雨漏り、白蟻の害、建物主要構造部の瑕疵について2年の責任を負うとなっていますが、床下内部の基礎クラックはこれにあてはまらないでしょうか?

1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  ちー 2015/12/04   
すみません。写真は横になってしまっています。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談