住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

壁紙のひび割れ
【専門家に質問】
ひろあき 2015/12/03   
■ ご相談・ご質問の内容

お世話になります。またアドバイスをお願いします。2階の踊り場の壁紙ですが、窓の横あたりに横一線に線が入ってしまいました。これは部屋の角で、湿度等の関係でひび割れが出来ますが、同じ現象でしょうか?新築して2年が経ちました。宜しくお願いします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/12/06   
 壁は下地に石膏ボードを張った上にクロス貼りで施工されます。今回のクロスのしわは、下地石膏ボードの継ぎ目が窓の下枠の位置に設けられた事で、発生したと考えられます。

地震、台風による横揺れが窓の横と下方と僅かに違うので、継ぎ目に沿ってクロスが撚れた事が原因と考えます。

今後は、階段の窓に限らず他の窓の周囲にも同様の症状が発生する可能性があります。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  せいと 2015/12/06   
アドバイス有難うございます。これは仕方のない事で、諦めなくてはなりませんか?よくある事なのでしょうか?地元の工務店で建てましたが、作業した方の力量で仕方のない事なのでしょうか?宜しくお願いします。
No.3  石神 昭二 2015/12/06   
 私が今まで調査した殆どの中古住宅は、窓周りにクロスのしわが見られました。物件によってはクロスが破れた箇所もみられました。

築後の経年の間に発生した地震・台風による振動と横揺れが原因と考えておりますので、工務店の力量の差は影響しないと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  せいと 2015/12/06   
いつも有難うございます。やんわりと相談して、クロスも消耗品ですし、時期が来たらまとめて直そうと思います。早急な回答有難うございました。また、お願いします。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談