住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新古物件の購入を検討しています
【専門家に質問】
ゆりえ 2015/11/28   
■ ご相談・ご質問の内容

新築から3年弱、買主が現れない戸建物件の購入を検討しています。
人が住んでいない家は劣化するといいますが、内覧時にどのような点を特にチェックした方がいいでしょうか。
また、新築当時の値段は分かりませんが、ここ最近で3680万から3580万に値下げしています。
3年弱も人が住んでいない物件なので、3000万前後まで値下げ交渉をしたいと思っているのですが、常識的な範囲でしょうか。
不動産会社も、多分、売れなくて困っているのだと思います。
売れない原因は何となく分かります。間取りと使い勝手の問題ですが、我が家ではそれが幸いそんなに問題ではないので検討しています。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  ※※※※ 2015/11/29   
完成から3年程経過しているとなると、内覧時にサッシやドア、扉など可動する所は動かして正常に動くか確認した方が良いと思います。
建築士など専門家に同行してもらって色々見てもらうのも良いと思います。

3,000万円前後までの値下げ交渉が常識的かどうかですが、新築当時の価格や今まで何回でいくら程値下げしているのかが分からないので、判断が難しいところです。
個人的には経過期間を考えるとその位は常識の範疇と思いますが、最近100万円値下げしているとなると、また更に約500万円の値引き交渉は難航すると思います。

それにしても建売住宅を3年も売れずに在庫として抱えているのは、極めて稀なケースだと思います。よほど資金に余裕があるのか、自分で設定した価格未満なら売らないというスタンスなのか、この条件で売れれば売るけど、無理に売る必要はないみたいな感じです。あまり売れずに困っているという状態ではないかも知れません。もし、そうだとすると値引交渉自体難しいか、あっても100~200万円位かなと考えますね。

※※※※(※※※※)
本回答をさせて頂いた専門家は退会致しました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談