住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

手付金
【専門家に質問】
KOJIROU 2015/11/26   
■ ご相談・ご質問の内容

中古住宅ローンが確定し購入契約を進めるのですが、不動産会社から手付金を先に支払ってくださいと言われましたが、法律上必ず支払わなければならないのでしょうか?教えて頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/11/27   
手付金を先に支払うとは、売買契約をするよりも前にという意味でしょうか。

住宅の売買において手付金は契約の際に支払うものですから、それ以前に支払うものを手付金は考えません。ただ、契約日が土日で手付金を振込する場合は金曜日に着金するように振り込むことはあります。

不動産会社によっては、契約後の月曜日に着金でよいとすることもあります。

何のために支払い金銭であるか不動産会社に聞いてみてください。また契約日よりどれぐらい前に支払うかも聞いてみてください。


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談