住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

住民票の異動について
【全員に質問】
匿名 2015/11/24   
■ ご相談・ご質問の内容

先日新築戸建の売買契約書を締結しました。その際に鍵の引き渡しは年明けの1月半ばと設定されました。
契約時にいただいた各種書類の中に「鍵の引き渡し後二週間以内に新住民票を送付」する旨の記載がありました。
この不動産会社には、子どもは来年3月で幼稚園を卒園するため、当初から引っ越しは3月という話をしておりましたが、引っ越しは3月にしても、住民票の異動は鍵の引き渡し後二週間以内と言われてしまいました。
現在通っている自治体からは子育て支援の一環で幼稚園の保育料の補助などもあるため、卒園までは住民票のうえでも現住所にいることを希望しております。

鍵の引き渡し後二週間以内に新住民票を提出することは一般的なのでしょうか?
その場合、鍵引き渡し自体を2月末~3月中旬へ延期依頼をすることは可能なのでしょうか?
あるいは、鍵の引き渡しの例えば二か月後に実際の引っ越しとあわせて新住民票を提出する場合どのような不利益があるのでしょうか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  ※※※※ 2015/11/24   
こんにちは。

まず、通常は鍵の引き渡し=土地建物の引き渡し、土地建物の登記(名義変更など)、売買代金の支払いがすべて同日に行われるということになりますので、その前提で回答いたします。

鍵の引き渡し後二週間以内に新住民票を提出することは一般的なのでしょうか?
>もしかすると地域的な慣習みたいなものかも知れませんが、少なくても私の経験上では一般的ではないように思います。
というのも、何のために、鍵の引き渡し後二週間以内に新住民票を提出するのかが全く分かりません。(誰が何のための必要なのか)

その場合、鍵引き渡し自体を2月末~3月中旬へ延期依頼をすることは可能なのでしょうか?
>可能かどうかは不動産会社に相談するしかないと思います。
ただし、初めに書いた、鍵の引き渡し、土地建物の引き渡し、土地建物の登記(名義変更など)、売買代金の支払いをすべて同日に行うとすると難しいと思います。

売主と不動産会社が同じなのか別なのか分かりませんが、取引にかかわる不動産会社が買主に新住所の住民票の提出を求める場合は、次の2つの場合に考えられます。
1.住宅ローンを利用した場合、金銭消費貸借契約時に必要な場合。
提出する住民票や印鑑証明書は新住所のものが普通
2.土地や建物の登記をする時に、所有者の住民票が必要で現住所のものでも大丈夫なのですが、後に登記上の住所を変更すると費用が余分にかかるので最初から新住所で登記をする場合。

で、ご質問の場合に1や2に該当するなら分かるのですが、鍵の引き渡しのタイミングですと、普通はもう1や2の準備時期を過ぎているのです。
新住所の住民票が必要なのはもっと前のはずなんです。だから、なぜ、そのタイミングで必要なのか不明です。

不動産会社に新住所の住民票は誰が何のために必要なのかを、他の疑問も含めて直接確認するのが一番確実で早いです。

※※※※(※※※※)
本回答をさせて頂いた専門家は退会致しました。
No.2  匿名 2015/11/25   
早速にコメントをいただき誠にありがとうございます。

先方(不動産会社)からは「マイホーム融資なのに住民票を移動していないと金融機関からは投資用と疑われて一括返済や低金利が使えないというようなリスク」があるということでした。このタイミングで金利が適用されない可能性があるなど、こちらもしっくりこないので具体的な説明を求めましたが、回答はいただけておりません。

住民票の異動については、一旦世帯主(私)のみ異動し、妻子は当初の予定通り引っ越し後に異動する案をこちらから提示したところ、この案で問題はなく、上記(具体的な説明を求めた件)については気にする必要はないとのことでした。

まずは新住所住民票は改めて誰が何のために必要なのかを確認するようにいたします。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談