住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

1階の間取りをどうにかしたい!
【全員に質問】
間取り難しい 2015/11/18   
■ ご相談・ご質問の内容

2階リビングを広くするために1階にその他をすべて詰め込む形になったので
一つ一つの部屋が狭いのですが、更にもっと収納スペースが欲しいと考えています。
洗面所の間取りが無駄なスペースがあったりもったいない気がします。
子供部屋は狭くても机とベッドがうまく置ける形であればいいと思うのですが女の子2人なのでもう少し大きいクローゼットを置きたいと思います。
2階の構造上階段は今の形は崩せません。
何か良い配置があれば是非アドバイス欲しいです!!よろしくお願いします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  新築中の施主です 2015/11/19   
間取りは,人によって優先順位が異なります。
私の価値観で書き込みをしましたので,気を悪くなさらないでくださいね(^_^;)

① 私は,風通しのよい間取り重視です。
  2つの窓が直線で結ばれて,風が通ると考えます。
  「間取り難しい」さんの間取りでは,
  浴室の東側の窓の対角にあたる窓がないので,この一帯のジメジメ感が気になります。
② ピアノはリビングに。
  聴く人がいてこそ,練習の励みになると思います(^_^;)。
③ トイレは,折り返した階段下に南北に長くとれませんか?
  便器の真上の天井が低くなりますが,座るところなので,問題ないと思います。
④ 玄関収納が1畳しかとれないなら,たいした収納は期待できません。
  立つ位置を考えたら,1畳とっても,実際は半畳ぐらいのスペースしかありません。
  なくて,いいと思います。
⑤ 子供部屋の広さは均等に。
  洋室BとCが,子供部屋になると思ってコメントしました。
  女の子は「ひいき」に敏感です(^_^;)
  洋室Cは,②と③で1.5畳広くなります。
  洋室Bは,④で1畳広くなり,結果として均等になります。
⑥ 子供部屋のクローゼットは,西側に。
  夏の西日を考えると,西の窓は,小さくした方が,冷房効果があります。
  西側に,2730程度の長さのクローゼットにしてみては,いかがですか?
  そのクローゼットの上に,明かり窓としての横辷り窓を。
  高さがあるので,開閉が大変なので,チェーンオペレーター付きがおすすめです。
⑦ とても気になることがあります。
  それは,家族全員の部屋が,全て1階にありそうなことです。
  洋室Aが,夫婦の寝室だとすると,家族は帰宅すると,まず,自分の部屋に入ります。
  2階に上がるのは億劫なので,
  そのまま,自分の部屋に引きこもってしまいがちになりませんか?
⑧ 2階がリビングになる理由は,
  南側に3階建て以上の建築物があっての,採光の関係でしょうか?
  いっそのこと,外階段で,2階に玄関を設けたらいかがでしょうか?
  そうすれば,⑦の問題は解決します。
  外から2階に上がって,リビングを通らないと,自分たちの部屋に行けません(^_^;)
  おのずと,2階に留まって,家族の会話がはずむのではないでしょうか。
  ならば,1階の玄関は必要ありません。
  外に通じる小さなドアさえつければ,2畳分の土間収納が確保できます。
⑨ 洋室Aは,0.25畳を削って6畳ぴったりにして,北側に扉をつけたらいかがでしょう?
  そして,洗面台と洗濯機のある場所に,2畳の浴室をずらします。
  ウォークインクローゼットの西側を削って,洗面台と洗濯機を配置すれば
  南北に幅910×1820で,廊下が最小限になります。
  お風呂の窓,入口,廊下,できれば洋室Aの引き違い窓も一直線になれば,
  風通しが良くなります。
  お風呂があった位置は,ウォークインクローゼットを延長してみてはいかがでしょう?

恐らく,この案でも,不都合が出てくると思います。じっくりと考えてみてください。
私は,挫折期間も含め,間取りに2年ほどかかりましたから(笑)
No.2  新築中の施主です 2015/11/19   
おっと!
洋室Aの出入口が,脱衣所に向いてしまいましたね(^_^;)

ポーチのところまで,2畳の土間収納を下げ,
洋室Aの出入口を西側に変えれば,解決です。
No.3  間取り難しい」 2015/11/21   
新築中の施主さん、たくさんご意見頂いてとても嬉しいです。
真剣に考えてもらえて涙が出そうです。本当に毎日毎日悩んでるので…
貴重なご意見は是非参考にさせてもらいます!
もう少し試行錯誤して納得のいくような間取りを作れたらと思います。
本当にありがとうございました!!


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談