住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

これは瑕疵になりますか?
【専門家に質問】
3DS 2015/11/16   
■ ご相談・ご質問の内容

宜しくお願いします。
只今新築中ですが出張中で現場に行けず確認すら出来ず不安で一杯です。
写真はサイディングが貼られる前だと思います。
3枚とも雨が降った次の日です。
ベランダの下側部分が濡れて石膏?ボードが濡れています。これらは構造上問題ないのでしょうか?
また瑕疵に当たるのでしょうか?
父が建築業をやっていたのでボードは交換してもらえと言い、建築屋に相談した所、構造上は問題無いから、、、。
そうなんでしょうか?
宜しくお願いします。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2015/11/16   
玄関ポーチ天井
No.2  匿名 2015/11/16   
ベランダ下側
No.3  匿名 2015/11/16   
基礎のひび割れ
No.4  匿名 2015/11/16   
無理矢理嵌め込んだのかボードが欠けている
No.5  石神 昭二 2015/11/17   
 1枚目の写真の箇所は実際に石膏ボードが水を含んだ状態なのでしょうか。基礎には水が流れた跡が見られますから、壁内部に漏水が起っている様に見受けられます。漏水であれば構造的な問題ではないので、石膏ボードを外して内部の状況を検査する事が必要です。

2・3枚目の写真に見られる水染みはボードの裏からの染みの様に見受けられます。玄関ポーチの屋根及びベランダの床からの漏水が原因とすれば、構造的な問題ではないので、天井板を外して内部の状況を検査する事が必要です。

4枚目の写真に見られるひび割れは、基礎上部に水平方向に発生しておりますから、基礎コンクリート上部に施される塗材とコンクリートの継ぎ目が現れたひび割れと思われます。基礎強度に影響のあるひび割れではないと考えます。工事の進捗に於いて基礎表面に仕上げモルタルが施されると思われます。

5枚目の石膏ボードが欠損した箇所は、3DS様の御指摘通りに石膏ボードを張る時に起った不具合と思われます。クロスを貼る前にパテで補修しますから、クロス仕上げに影響は無いと考えます。しかし3DS様が気になる様でしたら張替えを要望してはいかがでしょうか。

1枚目から3枚目の箇所は漏水が内部に及ぼす影響を確認する必要があると共に、漏水の原因となる箇所を特定して対策を施す事が重要ですから、施工会社に点検と補修を強く要望して下さい。

施工会社ではない客観的な判断が必要と考えますので、第三者の建築士に調査を依頼して頂く事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.6  3DS  2015/11/17   
石神様 
明確なご返答ありがとうございます。
水漏れに関してはうやむやにせずしっかりと対策をしてもらうよう伝えます。
また強度的に問題ない所は補修等で補ってもらいます。
ありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談