住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ベース生コンのヒビ割れ
【専門家に質問】
匿名 2015/11/10   
■ ご相談・ご質問の内容

先週土曜日にベース生コン打ちをしたものです。
打った後ずっと雨だったので、生コンの強度ばかり気になっていましたが、今日晴れ間を見計らって現場を見にいったら、鉄筋の足元はすべてデコボコして盛り上がっており、配管の下など一部にヒビ割れや窪みもありました。そういえば、バイブレーターは使わず、トンボで押さえた後にまだ乾かないうちに、プールで使うスクイージーのような道具で表面を均しただけでした。そして、一番心配になったのは表面の水取りのため?とかで、押さえた後にコンクリートに沈めた紙筒です。基礎周りの計8箇所に沈められましたが、それら全ての周辺にクラックが入っています。筒なので、勿論中は空洞です。こんなものが基礎に入っていて強度に問題ないのでしょうか?このようなやり方は一般的ですか?また、鉄筋足元のデコボコは問題ないでしょうか。明日は晴れる予報なので、立ち上がりコンクリートを打つものと思われますが、その前に確認や修理しておくべきことはありますか。ご教授お願いします。
8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  匿名 2015/11/10   
鉄筋足元のデコボコです
No.2  匿名 2015/11/10   
窪みです
No.3  匿名 2015/11/10   
配管の下がヒビ割れています
No.4  匿名 2015/11/10   
他の紙筒です。どれもこんな感じです。
No.5  石神 昭二 2015/11/11   
 御指摘の紙筒は基礎工事完了後に降った雨水を排水するための水抜き穴ですが、残念ながら施工状況は雑な状態です。

コンクリート打設時は生コンクリートの流動性を高めるためのバイブレーターを使用する必要があります。又打設後は表面を押えて基礎内部の空隙をなくす処理が必要で、これらの作業を怠るとひび割れやじゃんかと呼ばれる施工不良が発生する可能性が高くなります。

立上りのコンクリリート打設時は、施工会社に施工不良を起さない配慮を要望して下さい。

写真を拝見すると鉄筋にアンカーボルトを結束しておりますので、鉄筋の歪み・傾斜がアンカーボルトの精度に影響を及ぼします。写真に写っておりませんが、ホールダウンボルトも設けられていると思いますので、ボルトの傾斜・偏り・高さの精度に充分な配慮をした上でコンクリート打ちを行う事を要望して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.6  匿名 2015/11/11   
早急なコメントありがとうございました。アドバイス頂いたように要望してみます。
No.7  匿名 2015/11/11   
今朝HMに施工不良があることを伝えたら、明日不良箇所を一緒に確認することになりました。コンクリートを流すのは明後日の予定とのことです。不良箇所の修正を要望できる可能性が出来たとすれば、どのように要望するべきでしょうか。
No.8  石神 昭二 2015/11/12   
 2枚目から4枚目を検証すると基礎床版のコンクリートを打設するに当たり、打ち継ぎした状況が覗えます。打ち継ぎ部分に凹凸・窪み・ひび割れなどの症状が現れてますので、打ち継ぎ箇所の処理に問題があったと見受けられます。これらの箇所に対して改善したいという気持ちを施工会社に伝えて頂きたいと思います。

紙筒は基礎工事が完了した後に除去するのでしょうか、建物が完成してからも残すのかを施工会社に確認して下さい。通常は建物が完了するまでに紙筒で造った水抜き穴は塞がれますので、その時に紙筒を除去してから、穴を塞ぐ施工を要望して良いと考えます。

基礎に結束されたアンカーボルトは、基礎立上りの巾に対して中心に設ける事、軸が傾斜してない事、アンカーボルト頂部の高さが図面通りに設置されている事が重要です。併せて図面通りの位置に設けられている事が何より重要ですから、図面と現場を照らし合わせて一本一本全ての確認(検査)をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談