住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎の状態について
【専門家に質問】
たかひろ 2015/11/10   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

基礎の件について伺いたいのですが・・・

我が家は東日本大震災で家自体が半壊の認定を受けておりますがこの件につきましては震災以前よりございました。
画像の基礎部分(高さ1m)のモルタル表面が崩れ、錆だらけになった金属製の何かが露出しております。おおよそ60cm間隔で家の全周にございます。

どのような理由でこの様な事に、また今後施工すべき内容などございましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/11/11   
 錆びた金属は基礎を施工する時に、立上り部(垂直部分)のコンクリート型枠を留める金物です。これは基礎に打ち込まれますので、型枠を外した後は基礎表面から突き出た部分を除去します。外部に面する基礎は仕上げモルタルが塗られますので、新築時は目にする事はありません。
 
 経年により金物の切断面に錆びが発生した為に、錆による膨張で仕上げモルタルが剥れたものと見られます。
 
 対策としてはモルタルを塗る事が宜しいですが、可能であれば錆を除去した上で錆止め塗装を施した後で補修モルタルを施工して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  たかひろ 2015/11/11   
石神様
大変参考になりました。基礎の部分だと考え、ヒビでも入ればどうしようかと悩んでおりました。基礎とは関係ないんですね。
さっそく準備に取り掛かり、DIYを施してみたいと思います。
ありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談