住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

壁紙に青いシミが浮かび出てきた
【専門家に質問】
ゆき 2015/11/08   
■ ご相談・ご質問の内容

雨漏り発覚後屋根の断熱材を交換して貰いましたが、最近家の西側の壁にあちこち青いシミのような物が浮かびあがりました。
これはカビなんでしょうか⁉️
まだどこか雨漏りしてるんでしょうか⁉️
屋根だけじゃなく西側の壁にも欠陥があるんでしょうか⁉️
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/11/08   
 雨漏りの発生により断熱材を交換したと質問文にありましたが、雨漏りの原因を突き止めた上で対策を施したのであれば、雨漏りが原因ではないと思われますが、補修箇所は大丈夫なのでしょうか。補修箇所以外に雨漏りの原因がもあれば、雨漏りは継続していると考えられます。質問文で指摘した通りに、原因が西側の壁にも存在すると考えます。

 壁の染みの原因である水分は雨漏りだけでなく、結露による水分の可能性も考えられますので、染みの周辺から屋根裏まで点検が必要です。屋根裏の通気の状況及び屋根裏空間の湿気について検証して頂きたいと思います。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談