住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

完成から入居まで長期間を要す家の傷みについて
【専門家に質問】
ルパン 2015/11/03   
■ ご相談・ご質問の内容

完成から入居まで長期間を要す家の傷みについて質問です。
2階建の建売住宅の購入を検討していますが、諸事情で建物完成から引渡しまで1年4ヶ月、引渡しから入居までさらに6ヶ月を要す見通しで、その間の傷みが心配です。不動産会社に質問したところ引渡し時には壁紙などの必要な補修をしてくれるとのこと。引渡しを受けた後は親族の協力で週に1度は通風、通水、通電くらいの管理はする予定です。
開発分譲中で四方に建物はなく、陽当たりも風通しも良い物件です。
①完成から入居まで計1年10ヶ月かかりますが、体躯など住宅の基本性能の劣化などの心配はないでしょうか?
②その間に発生しうる傷みはどのようなものが考えられるでしょう?
③その間に発生した傷みは100%といわないまでも居住するのに不自由ない程度に修復可能でしょうか?
④後々の不動産会社とのトラブルを避けるために引渡しを受ける時に特に注意すべき点はどのようなことでしょうか?
⑤引渡し後の管理で注意すべき点はどのようなことでしょうか?
よろしくお願いします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/11/04   

①②について
期間を経れば、それだけ性能面で劣化するのは仕方ないことです。それは空家にしていなくとも同じです。

週1ペースで管理されるとのことですから、普通に居住されているのとそれほど変わらないと考えてよいでしょう。

③のご質問については、少し心配のされすぎという印象も受けます。居住に問題をきたすような劣化が1年10ヵ月で生じることは通常ではございません。

もし、そのような問題が生じるとすれば、それは居住していないからではなく施工に問題があったという可能性が考えられるでしょう。

④引渡し時の注意点
施工上の問題があれば、しばらく気づきにくい(居住していないため)こともありえます。よって、施工ミス・不具合がないかどうか入念にチェックしてください。設備の動作チェックもしてください。

⑤引渡し後の管理
書かれているように、風通し等を定期的にすることです。週1ペースでされるのであれば、十分ではないかと考えます。

できれば、1度は浴槽に水を溜めて排水したり、全ての水道を使用したりして、床下に漏水がないか確認してください。これは毎週する必要はなく、1度すればよいかと考えます。

床下配管からの漏水は新築時でも意外と多く、床下ゆえに気づかずカビの繁殖が進んでしまっていることもあるからです。

また、窓周りや屋根裏で雨漏りらしく水染み等がないかも確認してください。窓周りと屋根裏は雨漏りが多いポイントです。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  ルパン 2015/11/04   
荒井様、回答ありがとうございます。
施工不良、水漏れ、雨漏りをよく確認して後々のトラブルを回避したいと思います。
追加の質問で恐縮ですが、この物件は床下断熱ではなく、基礎断熱(外面)ですが、引渡し後の週1回の管理の際に留意することはあるでしょうか?
基礎断熱は当初2年ほどは基礎コンクリから拡散する湿気に注意すべきと他のサイトでみたので気になってます。
また、基礎断熱はシロアリ被害、シックハウス、床下暖房などいろんなデメリットもあると聞き、不安になってます。こちらも何かアドバイス頂ければ幸いです。
物件所在地は近畿です。
よろしくお願いします。
No.3  石神 昭二 2015/11/05   
 外部の基礎断熱工法で、シロアリ対策は断熱材の防蟻処理を含めて断熱材貼りが仕様通り良好に施工されておれば心配に及ばないと考えます。

一般的な基礎断熱工法は床下と1階を通気させて一体空間として24時間換気設備を設計しますので、シックハウス対策は床下との通気が良好に行われておれば問題ないと考えます。

床暖房については床の仕様及び暖房の仕様によりますので、施工会社に問い合わせて頂きたいと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談