住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

容積率オーバー、未登記倉庫あり物件
【専門家に質問】
そら 2015/11/01   
■ ご相談・ご質問の内容

現在購入を考えている中古戸建物件があります。
住居兼店舗予定です
築年数29年。
ただ、容積率超過、未登記倉庫あり物件で、こね場合何か不都合はありますか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/11/02   
 同じ敷地内に店舗付き住宅と倉庫が別々に建てられた状況でしょうか。そして倉庫が未登記という事は確認申請の手続きを経てないと思われます。これにより容積率を超過した状態の物件と考えます。

 確認申請等の正規の手続きを経てないとすれば、高さ制限・接道要件等の規定について確認する必要があります。併せて物件の用途地域によっては店舗及び倉庫の用途によっては不適格になりますので、確認して下さい。
 

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談