住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

筋交いが薄く長く裂けています
【専門家に質問】
匿名 2015/11/01   
■ ご相談・ご質問の内容

1階です。2倍率。奥が,階段になる部分です。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2015/11/01   
訂正:筋交いの左が階段室,手前が廊下です。
拡大
No.2  匿名 2015/11/01   
別な場所。1階,4倍率。
構造計算で,この上の梁だけは無垢材にできず
太い集成材が南北5間の長さで貫いています。
4倍率の筋交いは,ここともう一箇所,
同様に,集成材の真下です。
柱と合わせるのが,すごく難しいような場所です。
No.3  匿名 2015/11/01   
拡大
No.4  匿名 2015/11/01   
さらに,裏側から見ると釘が…
柱は,切れ目が入っ細い部分がありますが
筋交いを細くしたところはないので
この程度の縦の割れは許容範囲ですか?
No.5  石神 昭二 2015/11/02   
 筋違いは地震時に建物が揺らされた場合に、揺れる方向により引張力が架かる場合と圧縮力が架かる場合があります。しかし筋違いに圧縮力が架かる時に部材が割れておれば筋違いとしての役割を発揮できない事になります。

 私の主観ですが、写真に見られる筋違い材の割れは問題があると考えますので、今回の割れた部材は交換する事をお勧めします。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.6  匿名 2015/11/04   
日曜日の夜,文書にて,筋違いの件を工務店に伝えたところ
翌,月曜の夕方,文書にて,回答をもらうことができました。

不具合の箇所を確認し,
第三者機関(JIO)検査員の見解で,
ビス部分が割れてない場合以外は
断面積が保たれているので問題ない,との事。

ただし,

誤解を受けてしまうので取り替えます。とのこと。(゚o゚;

翌,火曜日の夕方,現場に立ち寄ってみると
既に,取り替え工事が綺麗に完了!!(@_@;)

確認・回答も早く,
工事も素早くて,びっくりでした!


「梁に届いていない」投稿も私ですが,
石神さんの見解と,工務店の判断が,ほぼ同じであることから
ここのサイトと工務店,両方とも,信用に足りるものだと安心できました。

ありがとうございます!


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談