住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

築10年保証の内容
【全員に質問】
匿名 2015/10/30   
■ ご相談・ご質問の内容

築8年中古住宅を購入1年目になります。地震・台風にあいましたが、地震の時より前に、壁の亀裂、はがれがあり、今では、ドアの開け閉めにも苦難するほどです。保険に入っていますので、台風時の壊れた部分は、保険がきくそうですが、中の壁の亀裂等は地震保険(地震時に申告しなかったので)はきかないと保険屋さんから言われました。新築10年保証といううのは、どこの工務店にもありますか?購入するときには、わからなかったのですが、いろんな欠陥が、目につきます。建築主に連絡しても、2か月たっても見に来ません。保証は、ないのでしょうか。不動産会社にこんなに内装に問題ありでしたか?と尋ねても何も言いません。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/10/31   
新築住宅において、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく10年保証は、構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分が対象です。

壁の亀裂やはがれだけで、これに該当するか判断することはできません。構造上の瑕疵が原因でそういった症状が出ているのであれば、対象となる可能性があります。

その判断のためにも、まずは第三者の一級建築士に住宅診断(ホームインスペクション)して頂いてはいかがでしょうか。

ちなみに、上記法律に基づく以外の保証を売主がしていることもあります。ただ、保証が新しい所有者(中古住宅として買ったもの)に対しても引き継がれているものか確認する必要もあります。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談