住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

換気システム、臭いについて
【専門家に質問】
匿名 2015/10/28   
■ ご相談・ご質問の内容

高気密高断熱住宅を新築計画中です。
そこで必要となる24時間換気システムについて相談させてください。
短所は臭いも家中に回ることということですが、家族に喫煙者がひとりいます。
一室に決めて吸うのですが、その部屋の換気の工夫はどのようにすればよいでしょうか?
家中にタバコの臭いが回らなくする工夫はどのようなものでしょう?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/10/28   
 高気密高断熱住宅は24時間換気設備を設計するに当たり、建物全体で給気・排気システムを構築する場合、又は各階でシステムを構築する場合が見られます。この場合に質問文にあるような弊害が考えられます。
 
 24時間換気設備は居室(人が継続的に使用する部屋)に設ける事と規定されておりますので、今回の場合は部屋単位で24時間換気設備を構築する設計が宜しいと考えます。喫煙する部屋に給気口と排気口を設ける事により、他の部屋とは区別できると思います。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談