住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

玄関ポーチ これって大丈夫なんでしょうか?
【全員に質問】
匿名 2015/10/25   
■ ご相談・ご質問の内容

只今新築工事中です。
基礎が終わり、玄関ポーチ部分の型枠も昨日外していたんですが、、、
只今新築工事中です。
基礎が終わり、玄関ポーチ部分の型枠も昨日外していたんですが、、、

こんな感じになっていました。
これって大丈夫なんでしょうか?

HMさんにはよくある事で、強度には問題ないと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2015/10/25   
写真追加①
No.2  匿名 2015/10/25   
写真追加②
No.3  匿名 2015/10/25   
写真追加③
No.4  匿名 2015/10/25   
写真追加④
No.5  匿名 2015/10/25   
ポーチ部分は基礎とは別なので強度的には問題ないと思いますが見た目が悪いので補修してもらって方がいいです。
No.6  石神 昭二 2015/10/25   
 写真を拝見するとじゃんかと呼ばれる不具合で、コンクリート内の砂利が分離して現れる不具合です。

写真の1枚目、2枚目、5枚目は玄関の土間コンクリートと見受けられますが、いかがでしょうか。玄関土間であれば基礎躯体の上に後から打設されたコンクリートですから、基礎強度に影響を及ぼす不具合ではないと考えます。

2枚目、3枚目は基礎躯体の写真でしょうか。もう少し引いた写真があればどこの箇所かを判別できると思います。

もしも基礎躯体の箇所であれば、じゃんかによる欠損ですから基礎強度に影響を及ぼすものです。特に3枚目の写真には鉄筋と思われる物が写っておりますので、早急に補修が必要です。

構造的に影響のない土間コンクリートであっても写真に見られるじゃんかを発生させる施工は決して「よくある事」で済ませるものではありません。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談