住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

Fix窓について
【全員に質問】
匿名 2015/10/24   
■ ご相談・ご質問の内容

初めて投稿します、よろしくお願いします。
 アルミサッシのFix窓ですが、縦のサッシを横に取り付けられてしまい、ペアガラスが下がって虫や雨が侵入しています。業者は、「木製サッシには精通しており、木製は縦横関係ない。だから、アルミサッシが縦を横に付けられないなんて、知らなった」と言い訳し、挙句の果てに「訴えてもらって結構」と開き直る始末です。なお、このサッシはネット購入したそうです。
 当方は、「窓はできるだけ大きく、横向きで」というサイズと配置しか指定しておらず、メーカーや施工等は業者のやり良いように任せておりました。 メーカーや知り合いの建築業者さんは、皆さん口を揃えて「常識的に考えられない、大工が大体気づくはずだ」と言っております。

反論すべく、素人なりに調べますと木製サッシのFix窓は多くが特注なようですが、例えば“木製サッシは横向きでオーダーした商品を、現場で縦に取り付けて問題ない”のでしょうか? 木製サッシ Fix窓の雨仕舞の仕組みについて調べきれなくての質問です。

お忙しいところ、ご回答 お待ちしております。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/10/25   
 サッシは雨水の流れる方向が違うので、縦枠・上枠と下枠の形状が違います。当然納まりも同じではありませんので、縦長のサッシを横向きに取付ける事は考えられません。

サッシの向きを間違えたとすれば、柱・壁に影響しますので耐力壁の変更に及ぶ事は無かったのでしょうか。図面との相違点について確認して頂く事をお勧めします。

ガラスが下がって隙間が出来たと記載されておりますが、これはサッシの向きとは関係ないので、ガラスの寸法又はガラスの嵌め込み方法に問題があったと考えます。

ガラスに隙間があれば雨漏りの恐れが考えられますので、早急に手直し工事が必要です。

客観的な判断ができる建築士に調査を依頼して、図面との相違について、及びサッシ取付け方法について専門家の意見を求めてはいかがでしょうか。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2015/10/26   
石神さまへ。
早速のご回答、ありがとうございます。
設計は窓(配置等)が決まってから図面を作成していますので、構造的には問題ないと思います。
サッシメーカーは、縦サッシはセッティングブロックが下についており、横にするとガラスの重みに耐えきれず、中のガラスが下がるとの見解です。ご助言のように、サッシ枠が違うので常識的には間違えるはずはないとも言っております。

施工から1年以上経過し、サッシ下側から 壁の内側や床まで雨染みが広がっています。

現在、裁判中でして、再度 確認させて頂きたいと思います。
業者の主張する“木製サッシは縦・横関係ない”への反証として、「木製サッシでも縦のサッシを横に取り付けると雨漏りする」という専門家の太鼓判を頂けるものでしょうか?
お忙しいところ、ご回答のほどよろしくお願い致します。
No.3  石神 昭二 2015/10/26   
 木製サッシの詳細が不明ですから、コメントは控えさせて頂きます。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  URBAN GEAR 本多 信章 2016/07/11   
裁判は結審したのでしょうか?
たまたまこの記事を見つけて、びっくりしました。
外部建具をタテヨコ逆さにつけるなんて、わざとやるならば、
相当に対策を練って出来ないことも無いと思いますが、鋼製だろうが
木製だろうが絶対にやっては、いけないことです。
障子の形状も枠の形状も防水を考慮して作られていますし、もう
全く考えられないです。早急に壁を剥がして窓の付け替えを実行する
方が良いです。当然そんなものは施工者と監理者の責任ですから、
全額負担でやって頂きます。

裁判にすらならないです普通は。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談