住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

階段の天井高さ
【専門家に質問】
匿名 2015/10/14   
■ ご相談・ご質問の内容

階段の天井高さの質問です。
コの字階段で階段の上に収納を作る予定です。
収納の下の方は階段の圧迫感を避けるために上の方にあげるので、収納はひざくらいまでの高さから上の部分だけという話でした。
工事はボード貼りまで進んでいて、ふと見たら高さが上がる部分が上がってなく、普通に収納が出来る位置に梁があり、床板まで貼られていたので、大工さんに聞いたところ、最初は上がると聞いていたが、プレカットの図面で上がってなかったから上がらなくなったと思った、と言っていました。
工事監督に確認したところ、たぶん忘れていたのでしょうが、そのままでも天井とちかいところで195cm取れるから収納は下から作れますと言われました。
1-3段目の上部に収納が出来ます。4段目からは吹き抜けになります。
主人の身長は178で、息子も今後大きくなる可能性があります。
3段目から天井までが195だとしたら、4段目から降りるときに頭をぶつけそうなるのではないかと思いますがどうでしょうか。
明らかにHMの設計ミスだと思いますが、監督は天井が低くなるようだったら上げるつもりだったと言います。
最初から上げる予定だったのに。

その梁は構造上取ることは出来ないと言います。
しかし、その天井の高さでは今後住んでいてもストレスになります。
どうしたらいいでしょうか。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/10/16   
 図面を検証しないと当該梁が構造的に必要な梁であるかの判断は難しいですが、写真で見られる状況では、梁が負担する部分は収納の床でしょうから、外す事が可能の様に見受けられます。

 階段から降りるたびに天井を気にするのであれば、これからお住まいになるに当たりストレスの無い方が望ましいと思いますので、もう一度施工会社に梁を外した手直しが可能かを申し入れてはいかがでしょうか。或いは図面と現場を検証して、客観的な判断ができる第三者の専門家(建築士)に調査を依頼してはいかがでしょうか。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2015/10/18   
回答ありがとうございました。
その後、HMと話をしたらあっさりと間違いを認め、梁を上げる方向で検討してますとのことで拍子抜けしました。
どうやら、監督が若いのであまり深く考えずに、梁は取れませんと言ったようです。上司の方が出て来て、こちらのミスなので梁を上げる方向で社内で検討中とおっしゃっていただきホッとしました。

お騒がせいたしました、ありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談