住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

登記名義について
【専門家に質問】
あ2 2015/09/24   
■ ご相談・ご質問の内容

予算3000万位で、中古マンションを購入します。
父が60代、自分は30代です。
今後のこと(相続)を考えると、父と自分の2人名義にしておいたほうが良いのでしょうか?
私、一人では払えませんが、父と分ければ何とか払うことはできるのでローンは使いません。
その場合は、どういう分配で払えばいいのでしょうか。
色々、調べてみたのですが、いまいちわかりずらいので、専門家の方に教えていただきたく相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/09/25   
お父様と2人で購入費3000万円を現金で支払うということであれば、実際に支出した現金の割合に応じて共有しなければなりません。

それぞれがいくら出すか(出せるか)によって異なりますね。1500万円ずつなら、1/2の共有になります。

また、先の相続のことも考慮する場合、相続税が課税されるかどうかから検討しなければなりません。相続税は改正により、課税されやすくなっていますが下記サイトが参考になります。

http://www.tokyozeirishikai.or.jp/general/zei/souzoku/

課税されるようであれば、現金で持っているよりも評価が下がる不動産でお父様が財産を持っておくのも1つの方法ですね。

ただ、このサイトは税務相談の専門ではないですので、他で相談された方がよいかと考えます。申し訳ありません。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談