住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

手付金
【専門家に質問】
匿名 2015/09/22   
■ ご相談・ご質問の内容

現在、中古住宅を購入するにあったての手付金の支払時期においてお伺いしたいです。購入にあたりフラット35の事前審査の申込みをしに行くのですが
事前に不動産購入申込書を提出し手付金の支払予定日の設定を2週間後にして申込みをしたのですが。問題はなかったでしょうか?
フラット35には事前審査と本審査があるということなので事前審査が通り売買契約をした前後に手付金を支払うといことなのでしょうか?
本審査で落ちた場合、手付金の返金はないというこなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんがご返信いただけると助かります。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/09/25   
フラット35に関わらず、他の住宅ローンでも同様の流れとなることが多いです。

1.金融機関に事前審査の申込
2.上記1で審査合格
3.売買契約と手付金の支払い
4.金融機関に住宅ローンの本審査の申込

上記が一般的です。購入申込は上記の前にされているようですが、上記2の後にされることもあるようですし、また申込手続きがなくいきなり契約ということもあります。

ご質問の件ですが、手付金の支払い日は売買契約と同日とすべきで、それが購入申込日から2週間であれば問題ございません。事前審査は3営業日程度で出ることが多いので、期間的には十分です。

上記の通り、手付金は事前審査に合格して売買契約をする際に支払うものです。本審査で融資不可となった場合には、融資利用の特約(通常:住宅ローン特約)によって手付金が返金されます。

売買契約書にその特約が記載されていることを確認しておいてください(通常は買主から言わなくても記載されています)。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談