住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築住宅に使用する木材
【全員に質問】
匿名 2015/09/16   
■ ご相談・ご質問の内容

新築住宅に使用する木材についてですが、松製材 淀、軒先他 KD材 S4S とある木材ですが、色は変色し、表面はザラザラ、素人目にはバーベキューの時の蒔きのような木材を使用するのは一般的なのでしょうか?教えて下さい!
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2015/09/16   
すでに軒先に施工されています。
他の柱等と比較すると色の違いが歴然です。将来的にカビの発生や雨漏りに繋がらないか心配です。
No.2  石神 昭二 2015/09/16   
 写真を拝見すると木材は雨に濡れて、地面の砂等が付着した様に見受けられます。施工会社は付着物は除去しますが、木材の表面が雨でぬれてもある程度乾かせて使用すると思われます。

 上棟後からサッシ及び外壁が完了するまでの間は当然雨が降りますので、表面が濡れた程度の木材はそのまま使用します。但し、水染みが酷い場合、歪みが見られる場合は使用しない事は常識です。

 写真の屋根下地の木材(垂木と呼びます)に変色が認められますが、施工会社が問題ないと判断して使用したものと考えます。従いまして施工会社に問題ないと判断した理由を問い合わせて良いと考えます。

 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  匿名 2015/09/16   
早速の返答ありがとうございます。
施工会社へ確認してみます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談