住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎立ち上がりにヘア~クラック
【専門家に質問】
匿名 2015/09/15   
■ ご相談・ご質問の内容

先日基礎モルタル部分にうっすらと、亀裂が、入ってました。一ヶ月ほど前までは、無かったと思います。
場所は、一階サッシ横の柱の、下部分です。気になって床下に、入って見てみたら、同じ場所に同じようなクラックがありました。スラブ部分には、ありません。
早急に、対処してもらった、方が宜しいでしょうか?様子見てからが、いいでしょうか?最近台風で、風速40メートル位の風を、受けたから?新築8ヶ月位です。
ご教授宜しくお願いします
11件のコメントが投稿されています(1-11を表示)。
No.1  匿名 2015/09/15   
外側写真です。
No.2  匿名 2015/09/15   
写真です。
No.3  匿名 2015/09/15   
すみません
No.4  匿名 2015/09/15   
写真横になってますが、縦方向です。
No.5  石神 昭二 2015/09/16   
 外部に発生したひび割れは基礎コンクリートに塗られた仕上げモルタルのひび割れと考えられます。

 写真を拝見するとひび割れの巾は僅かと見受けられますがいかがでしょうか。巾が0.3㎜程度であればヘヤークラックと呼ばれる軽度のひび割れと考えます。巾が0.5㎜未満でも深さが約8㎜程度以下であれば仕上げモルタルのひび割れで、躯体コンクリートに及ぶ物では無いと考えます。
 
 巾が0.5㎜を超えて深さが20㎜に及ぶ場合は基礎強度に影響を及ぼす可能性が考えられます。

 台風による横揺れによって基礎にひび割れが発生する可能性は低いと思われますので、外気の湿度・温度変化によるモルタルの収縮が原因と考えます。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.6  匿名 2015/09/16   
早速の、回答ありがとうございます。同じ程度のクラックが、真裏の、床下内部にもありますが、貫通クラックの、心配は、ありませんよね?雨しみなどは、ありませんでした。ご教授の程宜しくお願いします
No.7  石神 昭二 2015/09/16   
 外部のひび割れと同じ位置の床下側にもひび割れが見られたとの事ですが、双方の巾と深さが僅かであれば基礎を貫通している可能性は低いと考えられます。

 ひび割れ対策は雨水の浸入を防ぐ補修が必要です。隙間に樹脂を充填する補修を施工会社に要望して下さい。
 
 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.8  匿名 2015/09/16   
ご教授ありがとうございました。
No.9  匿名 2015/09/16   
何度もすみません
No.10  匿名 2015/09/16   
縦方向に入ってます。
No.11  匿名 2015/09/16   
床下立ち上がりです。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談